ヤフオク!
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

機能追加/変更

2014年09月19日

評価ページ表示内容変更(リリース済み)※一部変更あり

2014年9月3日(2014年9月19日更新)

(2014年9月19日更新)
パソコン版の変更について、お客様から「良い評価・悪い評価のコメント一覧へのリンクがなくなって困る」とのご意見をいただき、「直近の評価の内訳」内に評価コメント一覧へのリンクを追加しました。

※リンク先は従来と同様に、直近の評価だけでなく、評価コメント一覧にある「すべての評価」です。


--------------------------------------------------------------------
いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ヤフオク!では、これまで以上に安心安全にお取引ができるよう「評価ページ」の表示内容を変更しました。

■リリース日
2014年9月18日(木)
※アプリは2014年10月予定

■リリース内容
・「直近1000件」の評価を対象とした「良い評価の割合」を表示
 【計算式】「直近1000件の非常に良い+良いの評価数」÷「直近1000件の非常に良い+良い+非常に悪い+悪いの評価数」

・「評価の内訳」の集計対象を「直近100件」「直近1000件」「すべて」に変更

・「評価のアイコン」(晴れ・曇り・雨)のデザインを変更(パソコンのみ)

【パソコン版のイメージ】


■ご注意:2014年6月23日(月)までに約3,000件の評価を受けたお客様

6月23日までは一定数(約3,000件)ごとに評価ポイントの再計算を行っていたため、「良い評価2900-悪い評価100=2800」の評価の場合は「良い評価2800-悪い評価0=2800」となり、「落札での評価/出品での評価」の内訳はすべて0件にリセットされておりました。

6月23日以降、評価ポイントの再計算は行わないシステムに変更しましたが、それまでに約3,000件の評価を受けて1度でも再計算が行われた場合は、「今まで総合評価」内の「出品時と落札時」の評価(旧「落札での評価/出品での評価」)を足し合わせても「総合評価の数」とは一致しません。
なにとぞご了承ください。

■Q&A
・「良い評価の割合」は、なぜ直近の評価が対象なのですか?
過去に悪い評価が多くても直近では良い評価が多い方や、過去に良い評価が多くても直近では悪い評価が多い方もいます。
そのため、安心安全に取引できる相手かどうか判断するには、直近で受けた評価が特に重要です。

・「良い評価の割合」は、なぜ直近Nか月ではなく、直近N件が対象なのですか?
集計対象を"期間"(Nか月)にすると、しばらく評価を受けていない場合、集計対象となる評価がなく、良い評価の割合を算出できないためです。

・「落札での評価」「出品での評価」の詳細はどこで確認できますか?
評価ページ下部の「評価コメントの一覧」にて、「出品」「落札」で絞り込むことでご確認いただけます。

・「非常に良い・良い」「非常に悪い・悪い」の評価の詳細はどこで確認できますか?
「直近の評価の内訳」のそれぞれの評価の「詳細」のリンクから、もしくは評価ページ下部の「評価コメントの一覧」にて、「評価の内容」を絞り込むことでご確認いただけます。

■対象デバイス
パソコン、フィーチャーフォン(ガラケー)、スマートフォンブラウザ、スマートフォン向けアプリ、タブレット向けアプリ
※タブレットブラウザはパソコン版と同一

■その他
今後、「商品ページ」における評価の表示も変更を検討しております。
決まり次第、お知らせでご案内いたします。

ヤフオク!は、これからもご利用の皆様により良いサービスを提供してまいります。
今後とも、ヤフオク!をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

お知らせを検索

掲載月別