ギターラボ トップ > 平松八千代さん > ヤッチーの “I am Travelling Soul” Vol.2

ヤッチーの “I am Travelling Soul” Vol.2

ヤッチーこと平松八千代さん 平松八千代さんによるコーナー「ヤッチーの “I am Travelling Soul”」!

第2弾はお祭り好きヤッチーが登場! 地元・東京は深川から、故郷への郷愁をつづります。



「祭りが熱い季節だぜぃ」



画像はイメージです 生まれは大阪平野区

一年中、日本ではいろんなお祭りがあると思うけど、私の故郷では7月中旬に夏祭りがあって、「だんじり」が7〜8台出て、子供のころ、よく引っ張りに行きました。
私の生まれたところは大阪、平野区というけっこうディープな町で、杭全(くまた)神社という大きな神社があって、そこの参道で小学生のころ、よくドッジボールに興じてたなぁー。

画像はイメージです。




ドライバー泣かせの「だんじり」

杭全神社の夏祭りはすごく派手で、岸和田の「だんじり」みたいに走ったりしなかったけど、メイン、は国道25号線を渡る宮入り!! 信号を渡るねんけど、それがなかなか前に進まず、行ったり来たりを繰り返して盛り上がる、というドライバー泣かせの祭りなのよね〜……。
そうや! 「だんじり」だけじゃなくて、「ふとん太鼓」と御神輿(おみこし)も出てたなー。「だんじり」ほど盛り上がってなかったけど(現在はそーでもないかも)。




東京深川

今、住んでいる所もやっぱり祭りの熱い地域で深川なのです^−^ ^−^。
なんかねぇ……。東京下町と大阪は少し似てると感じます。ここ(深川)が祭りの町だから、かも知れないけど、気安いというかストレートというか。引っ越してきた時は、ぜんぜん違和感がなく「エエ感じやぁ」という印象でしたわ^−^。
川が幾筋も流れていて、橋が大小いくつも架かっていて、ホッとする町ですよん!




画像はイメージです 富岡八幡宮の大祭りだ!

さて、今年は3年に1度の「富岡八幡宮」の大祭り(8/12〜15)の年! 御輿(みこし)が町を練り歩くぞぉ!! 水掛(みずかけ)祭りともいわれていて、御神輿を担いでる人めがけて、バケツで水を掛けちゃうんですよー。すごーい!
この日ばかりは、男衆のたくましいこと、たくましいこと! 「祭り命っ」のおやじたちの熱いこと、熱いこと^−^!「これがあるから、辛い仕事もできるのさ」って感じで、みなさん輝いてるのよねー。


見てるだけでもパワーもらえる気がするなぁー。やっぱり祭りは大好きだなー^−^。
なぜか、夏、祭り、海、ときて、「HOTEL CALIFORNIA」、となる私。「楽天」付かないイーグルス!!

画像はイメージです。




●文責/ヤッチー(平松八千代)

登場アーティスト

キーワードで検索!

キーワード : カテゴリ指定 :    
検索オプション