ギターラボ トップ > 野村義男さん > 「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾」を語る

「野村義男が弾いて教えるエレキギター塾」を語る

野村義男さん ~よっちゃんに質問します~[new]

ギター教則本『Go! Go! GUITAR Presents 超初級! 10のステップで完全マスター 野村義男が弾いて教えるエレキギター塾』を発売したよっちゃんに久々のインタビューです♪



前の「10日間で教える」はムリがあった(笑)

野村義男さん ■『野村義男が弾いて教えるエレキギター塾』という教則本を出されたんですね。

(タイトル)本来もっと長いです(笑)。

■(正確に)Go! Go! GUITAR Presents 超初級......

長いです長いです(笑)。

えー、実はシリーズものになっていまして『野村義男が弾いて教える 10日間エレキギター塾』というのが2006年4月に出ているんですが、これが毎年毎年ギターを始めようを思われる方に手にとっていただいているようで、6年間売れ続けていると。

だけどそれは実際「10日間」で弾こうとすると、初心者の方にはかなりムリがあると(笑)。

後半戦に行けばいくほどハイテクなスウィープだったりなんだったりになっちゃって、「......初心者向きじゃねえじゃん!」って。で、もっと初級に戻ろうということになったのね。


「超初級!」とタイトルにあるように、エレキギターを弾くにあたっての基礎的なことを凝縮した教則本でございます。

ただ弾けない人も弾ける人も楽しめるように、あちこちにちょこまかとちょこざいなことをしていると(笑)。なんだかわからないっしょ?

■わからない(笑)。

ね。ギターを弾かない人のためには、ページの一番下に前回もそうなんですけど......

■パラパラマンガですか?

いや(笑)。しりとりが入っています。音楽しりとり!

(しばし実際にページをたぐってしりとりをしてみる)

まあこれだけのためにこの本を買うかっていったらそれはそうそうないと思うんですが、あとは僕のギターのコレクションも出ているんで......。でもこのコレクションは"初級"じゃないです。どっちかというとイヤガラセコレクションがひしめいているのでそれを楽しんでいただければと。知らないギターたちもたくさんいると思うので、いまどき。「こんなのもあるんだよ」と逆に参考になればと。ギターミュージアム的なほんの40本くらいですけど。

(「何本だろ?」といって数えだす野村さん)

44本。44本って多いね。考えてみたら。

■でもコレクションの一部ですよね。

一部です。

■ですよね。で、こちらには一部となる44本のイヤガラセコレクションが載っていると。

そう、これ見よがしにね。"これ見よがしに"っては正しい表現で、楽器屋さんでもお目にかかることが少ないギターも載っているのでギター好きな方には楽しんでいただけるのでは、と思っています。

■教則本の表紙で持っているのが......。

VANZANDTのBROKEN ARROWというモデルで発売したばかりのギターですけど。かわいいです。あとはステップ1から順にやっていくと最後にチャレンジレパートリーという曲があって、それはこのステップ1~10までのことが活かされている曲なのでそれを弾けるようになる! 言いきっちゃった(笑)。なる!



野村義男さん


■これには何日間とは書いていないいんですね。

10のステップですね。前は10日間って言っていたんですけど、今度はステップになりました。10日間では弾かせません(笑)。

■CDにはこのステップが......。

入っています。僕弾きました。あと、しゃべっています。ドライブミュージックとして......。

(一同爆笑)

たいくつですよ~(笑)。"野村義男が弾いて教えるギター塾~~! ステップ1、ドレミファ、ドレミファ♪"ってずっとやっているだけだからこれは退屈なドライブミュージックとして今年の流行りになるんじゃないかと。

(一同笑)

脇見もしたくなくなるくらい、眠気もこないくらい時折しゃべりが出てくるんで。しゃべり終わるとすぐにドレミファ♪ですからね。こりゃあデートで話が弾むよ。ギターを弾く人弾かない人、活用していただければと(笑)。

■なんかでも昨日さらーっと見させていただいたんですが、このステップ通りにやったら弾けそうな気になりましたよ。

弾けます。これ弾けます。弾けるようになります。

(このあとギターラボ編集長がじっさいにやってみて体験記を掲載するのはどうかとマネージャーO氏より提案があり)

どこで挫折したかとか載せたら同じ本持っている人は「そこで挫折したのか、おれは次までいったぜ」とか生の声が聴けるかもしれないしね。

■じゃあやってみますか。

おおー! チャレンジしますか。大丈夫です、大丈夫です。

■これはすでに発売されているんですね。

はい。弾ける人は基礎やりたいなとか、弾けない人はここから始めようかなっていうのに最適ではないかということでよかったらこれで練習してみては、ということで。うちの近所のTSUTAYAでは毎日一冊ずつなくなっているのを確認済みです。

(一同笑)

■ありがとうございます。ところでYouTubeのギターラボページ(外部リンク)に動画版エレキソムリエがいくつか掲載されていますが、コメントがよく来るんですよ。「楽しそう」とか「教えてもらいたい」とか「ホント笑えて楽しい」とか。

へぇー。僕ちゃんと教えられないからそうやってごまかしてるだけなんだけどねー。

(一同笑)

音楽定義に教えることなんかできないし、そんなもの元々ロックじゃないからね(笑)。

■今日はこの後撮影させていただけるということなので、また多くの方にみていただけると思います。

はーい。よろしくお願いしまーす。


三野姫、あゆさん、RIDER CHIPSなどなど相変わらず忙しく

野村義男さん


■今後の活動について教えてください。

三野姫(みのひめ)は4月中にレコーディングに入るんですけど、たぶん6月くらいには完成すると思います。

O氏:三野姫は5月6月7月と東京、大阪名古屋回って3か月連続でライブがあるんです。

アコースティックユニットのくせにアコースティック感を感じさせない(笑)。セカンドアルバムです。

■前回は東京タワーがジャケットの「わすれもの」。笑わせていただきましたねー(笑)。

今回もぜひ笑っていただきたく、そこがメインになっている感もありますがちょっと取り揃えておりますので。最近小細工してドラムのキックだけは使っているので3ピース。ドラマーは僕の左足なんですが、それでキックだけしてギターを弾いて歌うみたいな。ずっとライブでもこの形式でやっているので。

ギターがあってベースがいてキックもあって、でもスカスカっていうね(笑)。
どっちかというとその空気感だったり詞を楽しんでいただければと三野姫のアルバムは作っているので。今度の詞はスゴイですよ。ここで聴かせられないのが悔しいくらいで。たぶん過去にないんじゃないかなってくらいのそういうのが何曲か。そういう考え方止めた方がいいよと、スタッフから来るのではないかと(笑)。

O氏:まだ見ても聴いてもいなんですよ。

先に音録っちゃって歌ったもん勝ちかなって思っているんで(笑)。それまでないしょにしとかないと「中止」って言われそうなんで。

(一同笑)

ただ「ピー」っていうのはないんで。含み笑い系とほのぼの笑える系と、心にギューンみたいな系を目標としてね、いちおう。

■リリース日は6月何日って決まっているんですか?

O氏:ライブが6月2日なので6月6日あたりにしようかなと。いつもぞろ目なんです。RIDER CHIPSも11月11日だったし。

あ、ホント。ロックの日(6月9日)とかにしないの? あ、フォークだからダメか(笑)。

O氏:ああー。なんにも考えていないんですけどとりあえずそれくらいにするかと。でもロックの日だから......。

6月9日にする? こんな安易な(笑)。で、これで9曲入れて「9曲(究極)のロックアルバム」にする?

(一同爆笑)

O氏:ダジャレになってきた。

すべてがダジャレだからね。タイトルは「わすれもの2」にします。今会議中ですから、ここで。

O氏:「わすれもの その2」とか。

「その2」......だとひらがなばかりになっちゃうから「わすれもの2」で。

■決まったようで?

決まりました、タイトルと発売日。

(一同笑)

■三野姫以外では

以外ではメインでRIDER CHIPSがあります。こちらは年明け早々にツアーをやったってのもありますが、年内は秋口くらいにはまたツアー回りたいかなって。今までふざけ過ぎてたと(笑)。それに気付くのに10年かかった。ツアーでいえば5~6年なんですけど。ちゃんとしたライブにしようかと考えている最中です。

O氏:4月21日公開の『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』の主題歌もRIDER CHIPSが演奏に参加しているんですよ。4月25日「情熱 ~We are Brothers~ Hero Music All Stars」というCDも出ます。1月に東京国際フォーラムで行われたこのライブの模様もDVD化されるようです。

■なるほど、相変わらずご多忙を極めていますね。

うん。そしてスキマ産業ではありますがスキマを見ては世良公則さんが「(マネをしながら)空いてる?」って質問が来て、音屋吉右衛門だったりGUILD9だったりとゲリラ的にやったりしていますので探していただくとして。

秋口までは浜崎あゆみのツアーが始まって全国回っているので、ぜひってもうチケットはないのかな。じゃあ、夜の盛り場は探さないでください(笑)。バンドで飲んでるんで。
(あゆさん)本人はいませんからって先に言っておかないと。夜は探さないでというツアーがもう始まっていますので、よろしくお願いします(笑)。

■あゆさんのツアーって本数多いんですよね?

今年は増えてる。いつもやらない月にも入っているし。世間ではよくコンサート離れしているって耳にするけど、あまり感じませんね。こんなに入るのかみたいな。アリーナしかやらないんだけど。
1割でいいからRIDER CHIPSに回してもらえたらね(笑)。それくらいびっくりするくらいお客さん来てくださるんで。コンセプトコンサートでよくできていますよ、あそこのは。映画を見ているような。基本的にメンバーは変わらないです。

■何年目になるんですか?

デビューして14年だからツアーを始めてから12年くらいかなぁ。しかもずーっとアリーナですよ。12年間アリーナツアー続けられるってスゴイよね。デビューからずっとこれをやってる僕もありえないけどね。15年目に入りましたね。どこからこのパワーがくるんだか。

■いずれにしても忙しくてなによりです。

おかげさまで。ありがとうございます!



告知♪

野村義男さん 『Go! Go! GUITAR Presents 超初級! 10のステップで完全マスター 野村義男が弾いて教えるエレキギター塾』

【巻頭】
野村義男スペシャル対談/野村義男最新ギターコレクション大紹介!

【講座】
「STEP1 最初に知っておきたいアレとかコレ ギターのパーツ名/チューニング/ギターとアンプのセッティング/ギターのかまえ方」
から「STEP10 知らなきゃ損するマル秘テクニック オクターブ奏法/ハーモニクス/ピックスクラッチ」まで。

初級講座の内容にあわせて、野村義男本人による参考演奏CD付き!



三野姫LIVE

5/6(日)グレープフルーツムーンにて開催! タイトル:三野姫LIVE 何かがスタート!

アーティスト:三野姫(渡辺英樹・野村義男)
会場名:GRAPEFRUIT MOON(外部リンク)
開場/開演:開場18:00 開演18:30
料金:¥4,000(全席自由・消費税込み)+別途1ドリンク代
問い合わせ先/GRAPEFRUIT MOON


 野村義男

野村義男オフィシャルサイト(外部リンク)

●協力:MITギャザリング
●文、写真:Yahoo!オークション


登場アーティスト

キーワードで検索!

キーワード : カテゴリ指定 :    
検索オプション