宮内和之の音盤徒然日記 Vol.3

宮内和之さん音楽やヤフオクについて、徒然なるままにつづるICEのギタリスト、宮内和之さんによるコーナー第3弾。今回はレゲエです。どうぞお楽しみください!



「TROJAN BOX」

mihimaru GTの「ビバケーション」のレコーディングしてました。
久しぶりにあったhirokoやmiyakeはちっとも変わらなくて、何よりも心の美しい2人、ホント尊敬しますわ。それにひきかえこのオイラ、「汚れちまった悲しみに」by中原中也って感じで......(嗚咽)。

ICEの新作をレコーディング中なのだが、レコーディングしてるとその曲を1日100回ぐらいは聴く訳で、気分転換がへたな俺は、家に帰っても寝ても夢の中でも次の日起きてもまだその曲が頭に鳴ってる事が多くて昔から地獄の苦しみだった。

数年前、耐えかねたあまり「上から音楽をかぶせてアタマの中の音楽を消す」というショック療法を思いついて試したらこれが意外に効果があり、特にレゲエとボサノヴァが最適だった。

元々レゲエやダブをアルバムに必ず1曲入れるくらい大好きなのだが、レコーディングやライヴのエンジニアが、伝説のレゲエ・ダブバンド「ミュート・ビート」のメンバーだったダブ・マスター・Xだし、そもそも国岡はデビュー前は六本木の「Hot croquett」でジャマイカ人とバンド組んでたレゲエ・シンガーだったりと、ICEとレゲエは縁が深いのである。

で、最近毎朝起きてスタジオへ行くまでかけてるのがこのシリーズ。

画像、上段:ボックス写真、下段:CD収納部分




「ボックス写真」



「CD収納部分」



レゲエの老舗レーベルTrojanが、その60年代からの膨大な音源を各テーマに沿って選曲収録した3枚組コレクション・ボックスだ。しかもすでに70アイテムも発売されており、今でも定期的に何セットか出てるらしい。

そのテーマが、ソウルやビートルズのカバー集、デュエット集、ダブ、ロッカーズ、スカ、ロックステディ、インストなどの(レゲエ内)ジャンル分けだったり、「Jamaican Box」なんかは、すべてタイトルにJamaicaって付いてる曲、エッチな歌詞の曲だけ集めた「X-Rated Box」とか太陽さんさん降り注ぐ?! って内容の曲だけ集めた「Sunshine reggae Box」とか、作る方も楽しんでますな。

ロゴを配したデザインもおしゃれな小箱を開けると3枚のCDが入ってるだけなのだが、このつくりがマニア心をくすぐられるらしく、この小箱だけのファンサイトがあったりしてコレクターが世界中にいるらしい。

俺の中ではオールド・レゲエのフェイバリットレーベルと言えば「Studio One」だったのだがTrojanもう最高、ビシハマり。



#オフィシャルサイトはこちら(外部リンク)




●写真、文:宮内和之(ICE:Typhoon/レイトリーミュージック)






ICEオフィシャルサイト



読者コメント(4件のコメントがあります)

>サエコ★Yさん、laxe齋藤さん、wさん
コメントありがとうございます!
trojan、ほんとすばらしいセットですね。
そういえば、「Isn't It A Shame」ってレゲエっぽくないですか?
次回もご期待ください♪

投稿者:ギターラボ編集部 | 投稿日:2007年8月 7日 20:24

まゆみさんがレゲエ出だとは知りませんでした。
ICEでも夏向けにレゲエをひとつたのんます。

投稿者:w | 投稿日:2007年8月 2日 13:29

trojanヤバイデス!
クラシックスレゲーの名盤がかなり揃ってますし。

たまにくる、メジャーアーティストの初期の歌声が心に響きます。

投稿者:laxe齋藤 | 投稿日:2007年7月29日 11:09

このようなお話が聞けて楽しいです♪♪

宮内さん、国岡さん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆

頑張ってください。

投稿者:サエコ★Y | 投稿日:2007年7月28日 22:17

登場アーティスト

キーワードで検索!

キーワード : カテゴリ指定 :    
検索オプション