ギターラボ トップ > 松原正樹さん > 松原正樹さんインタビュー Vol.5

松原正樹さんインタビュー Vol.5

いよいよ最終回を迎えた松原正樹さんへのインタビュー。ギターを始めたいと思っているあなたに、アドバイスもいただきましたよ。



■ご夫婦お二人ともミュージシャンで、ご一緒に活動なさってますが、音楽的対立などはありませんか?
松原正樹さん 似たもの夫婦
松原さん(以下「松」):ラジオで流れてる曲を聴いてるでしょ。「お、この曲いいね」っていうのがいつもおんなじ曲なのね。
南部さん(以下「南」):好みがいっしょなの。
松:好きな曲同じじゃんって(笑)。そういう感覚がすごく近いものがあって、曲作りをしていても「ここのコードこっちに替えない?」って聞くと「あ、そっちのほうがいいね」なんて、同じなんだよね。
南:曲作りは楽しいよね、あっという間にできる。

■じゃあステージではその延長で......。

松:まあステージでは「聞こえない」とか「うるさい」とか「へたくそ!」とか、いろいろあったりするけど(爆笑)。まあ不思議なくらい好みがいっしょなのね。
南:ま、あと二人とも酒飲みだっていうところとね(笑)。

松原正樹さん
■ギターラボに最初から登場していただいている渡辺香津美さんとの交流はありますか?

あんまりなかったんだけど、日本酒好きだということでね。昔飲み屋さんのセッションパーティーで、飲みながらセッションしたことがあって、二人ともベロベロ でね。倒れそうになりながら演奏したんだよね(笑)。楽しかったよ。数年前に香津美さんの呼びかけで、山本恭司さんとぼくと3人のギターでライブやったこ ともあるんだよ。

■ヤフオク!を見たことはありますか?

松:あります。昌江(南部さん)なんかしょっちゅう見ています。

■落札されたことは?

南:うん、それはないなー。送ってもらうのが面倒くさいかなーとか思って(笑)。
松:昔ね、自分の楽器をね人に頼んで出してもらったことがあるんですよ。
南:倉庫を整理したときにね。
松: うん、エフェクターとかラックとかをね。おかげさまであっという間に売れました(笑)。ぼくの名前は伏せて、オークションに詳しい子に頼んでね。「手数料 取っていいから」って(笑)。だって質問に答えたり、入金の確認したりとか何かと大変でしょ。レコーディング時期で忙しいこともあって、頼んだんですけど ね。だいたいいい値段がつきましたよ。
南:梱包(こんぽう)するのがたいへんだったって。
松:プチプチとか買いに行ったしね(笑)。

2枚同時発売された「humarhythm III」と「Acoustic Age」のジャケット
松原正樹さん
きちんとチューニングしよう
■これからギターを弾こうと思っている方へ、松原さんから何かアドバイスをお願いします。

ちゃ んとチューニングの合うギターで練習しなきゃだめよ。プロっぽい人でも「こいつチューニング悪いな」(笑)って人いるし。ちゃんとチューニングができて 「そうでないと気持ち悪いよ」という感覚を身に付けていないとうまくならないんじゃないかなと思うんです。あまりに音痴なギターだったら、リペアーに出し て直してもらうとかしないとダメだしね。だから「ちゃんとチューニングして弾きましょう」ですね。

松原正樹さん エレキでも生音を聴いてみる
■ギターを選ぶポイントはどのあたりですか?

うん、1本1本違うからねー。見た目だけで選ばないで、楽器屋さんに行って詳しい店員さんに予算とか「こういう音楽やりたい」とか相談して、ひとりだけでテ キトーに選ばないことかな。知り合いのうまい人といっしょに行くという手もあるよね。名前だけで選んじゃうとさ、たとえばストラトキャスターっていったっていっぱいあるわけだし、そのなかにはどうかなぁってのもあるわけだし。逆に値段が安くても「これいいね」ってのもあるしね。やっぱり誰かに一緒に見ても らうのがいちばんいいかな。弾いて音出して。エレキでもきちんと生音聴いてみてね。いろんなフレットで弾いてみて、均等にきちんと生音が出ていればいい音 出ると思う。

松原正樹さん ■今後のご予定をお聞かせください。

アルバムリリース後のライブは終わっちゃったんです。だから今は隠居生活(笑)。あ、ただ12月に六本木ヒルズでaosisレコードのミュージシャンが新川 博さんのバンドでLIVEをやる予定ですね。12月10日と15日、午後6時から40分程度。寒くて弾けないんじゃないかな?50歳にはきついな (笑)。

-- --いかがでしたか? インタビューの間も笑顔を絶やさない人柄、仲むつまじいご夫婦のやり取り、ギターに対する誠実な姿勢が見えてくるお話。きちんと伝 わったでしょうか? 残念ながら松原正樹さんのインタビューは今回で終了です。またいつか松原さんにご登場いただきたいですね。松原さん、南部さん、どう もありがとうございました。

インタビュー・文/ヤフオク!

ヤフオク!で松原正樹さん作品を探す
Yahoo!ショッピングで松原正樹さん作品を探す

登場アーティスト

キーワードで検索!

キーワード : カテゴリ指定 :    
検索オプション