ギターラボ トップ > 平沼有梨さん > 平沼有梨さんインタビュー Vol.2

平沼有梨さんインタビュー Vol.2

平沼有梨さん キーボード奏者・平沼有梨さんへのインタビュー第2弾。今回は愛犬のお話、私生活のお話などをお聞きしました! 相変わらずつかめないキャラの平沼さん。どうぞお楽しみください。



平沼有梨さん 疲れると「耳」にきます

■平沼さんの好きな音楽というのは特にジャンルにもこだわらず、演奏者にもこだわらず、自分の感性や感覚に、ピピっと触れれば好きだなっていう感じなんですね。

そうですね。

■普段の生活の中では、音楽はかけている方ですか?

スタジオ作業が続いたりするときは、いっさい音を聴きたくなくなります。なんか疲れるとちょっと耳にくる体質みたいなんです。
昔一度、突発性難聴で左耳がまったく聞こえなくなっちゃって。ま、それはストレスと、後は……疲労? で、なっちゃったらしいんですけど。すぐに治ったんですけど、放っとくとそのまま難聴になるらしくって。だから結構疲れているときは、寝てはいないけどゴロゴロして(笑)。あとは犬と遊んで……。

平沼有梨さん




愛犬“そら”

■わんちゃんの名前も一応聞かせていただけますか?

“そら”です! あはははは(笑)。今日もギャンギャン言ってたよ、出てくるとき。

■あの、犬ってちゃんとしつけしておけば、あちこちに粗相したりしませんか?

あ、まだ心配なので一応入れて出てきます。ケージには。

■ケージに入れるんですね。

うん。家にいるときは開けときますけど。ただまだ赤ちゃんなので……。そらがくる前まではちょっと良いラグを敷いてあったんだけど、それはしまっちゃって。粗相すると、たぶん……、あはははは(笑)。

■(一同爆笑)。

「むきいぃぃ!」みたいな。きっとやると思うのね。だから粗相をしてもそこだけすぐ洗えるように4つに分けて敷いているんですよ。なぜか敷いてあるところしかウロウロしないんですね。

■へぇー(笑)。

で、そこからこう足を踏み出すのをものすごく怖そうにしているから。ああ、ちょうどいいわぁって思って。そこは、まぁ、(粗相)したら怒るけど、一応しつけのために。

■とりあえずいいかな、と。

ええ、……そうなんです(笑)。

■かわいいですね、また跨げないというのは。

ああ、もうこんな感じですよ。(そらのまねをして)オロオロしちゃって(笑)。

■『恋愛小説家』っていう映画の中に出てくる犬も、こう、道路にブロックの線とかが入ってるとそれをまたぐのにこうやって苦しそうにジャンプして……。

ああ、わかるわかる!

■で、(線が)不規則になっていると正確になっているところを選んで……、そういう犬が出てきましたけど。

あ、でもそれ本当だと思う。あのラグをちょっと境界線を手前に持ってくると、(ラグが)あるところまで(そらが)来るんですよ。多分その感触とかで判別していると思うんですけど。




平沼有梨さん やせの大食い

休みのときはそんな感じで。後は何だろう……。たまった洗濯物を洗濯したり、まぁどうでもいいですよね。

■まぁなんか、普通ですよね(笑)。

ええ、普通ですね(笑)。
あ、でも普通のことができないかな。普通に暮らせてないというか。たとえば三食きちんと食べるとか、決まった時間に寝るとかっていうことが、最重要課題なので……。まわりに必ず言われる、「今日は何時に寝たの?」とか「ご飯ちゃんと食べてね」って。めちゃくちゃなんですよ。

■えっ! 寝なくても食べなくても平気なんですか?

うん。なんかやって集中している時は、「あ、食べるの忘れてたー」とか。

■夢中になってて。

ええ、でも超大食いなので……。すごい大食いなんですよ。

■えぇ(笑)?

ちょっとヤバいってういうくらい大食いなので。
あるとき、フル・コースを友だちと食べに行って。それで「全部食べてから言うのもなんだけどおいしくなかったねー」とか。

■あははは(笑)。

「もう一軒行く?」って、もう一軒行ってまたフル・コース。
違うフル・コースを食べに行ったことがあります。だから二連荘(レンチャン)。「あーこれなら許せる」って。なんかおいしくない食事で一日を締めくくるのが、すごいイヤだったので。

■うーん、全然普通じゃないです(笑)。




徹夜明けは眠れない

■ひょっとして寝るときは思いっきり寝る方ですか? たとえば10数時間寝ちゃうとか。

ああ、寝るときは寝るかな。でも基本的に寝ない方ですね。特に徹夜続くと余計寝れない。
徹夜が続いて解放されると「寝ちゃっていいわけ?」って、逆にうれしくて眠れないんですよ。もう「イヌ」状態? 眠れないんですよ、なぜか。

■あははは(笑)。そうなんですか。ぼくなんか30歳過ぎてからは徹夜を1日やったら、もう次の日はヘロヘロですけどね。

えー、ホントですか?

■何日くらい平気ですか?

3日くらいやりますよ、完徹で。
さすがに3日目くらいはね、結構ヤバい。いろんなものがフラフラ見えてきて。手もワナワナしてくるし。

■それってやっぱりお仕事で?

そう。お仕事で。

■それでも平気なんですか?

そのときは平気じゃないけど、そういうときだけ神様にお願いして、「お願いします、これだけちゃんとやったら、今度からもっと計画的にちゃんとしますからー」みたいな。そういう時だけ神様に祈ったりして(笑)。

■でもその後「イヌ状態」になって、眠れなくなっちゃうんですよね。

そう(笑)。

■いつ寝てるんですか(笑)?

昼間にまどろんだりしているから。睡眠は足りてるんだとは思います、きっと。




平沼有梨さん 好きなだけ時間をかけたい

■なるほど。ちょっと、変わっちゃってるんで(笑)、どうしたらいいのかわからないんですけど……。今普通のことができないってお話があったじゃないですか。これもホームページで拝見して笑っちゃったんですけど、3か月間毎日、ダシ巻き玉子を作ったって。

作りましたね(笑)。

■3か月毎日、ダシ巻き玉子を作って怒られたって。

怒られましたね。

■やっぱり好きなことはとことんやりたい?

そうですね、気に入るまでずっとやるっていうか。

■自分の納得のいくものができるまで、毎日でもチャレンジし続けないと気がすまない?

気に入らないとね。ただ、仕事を始めて思ったんですけど、習っているときは、好きなだけ時間がかけられますよね。
でもお仕事になっちゃうと期限があるから、ジレンマはあります。「え、ちょっと納得いっていないのにー」みたいなことはありますね。

あとCMなんかだと、期限の1週間前とか3日前にお話がくることも結構あるんですね。
そうするとホジホジしてられないというか。時間に限りはあるし、寝なきゃいけないし、ご飯も食べなければいけないし……。その辺のジレンマってのは、今は最初(デビュー)のころよりはマシですけど、でもありましたね。




世間ってそういうものなのか、と

■じゃあ、ある意味今までリリースされた作品で、CMとかも含めてですけど、納得のいっていない作品ってのが、かなり世の中に出て行っちゃったっていうか。

うーん。なんだろう。そういう意味合いではないのだけど。追求したい、したくないうんぬんの前に、クライアントさんの要望と、自分のやりたいことが合ってない場合もあるってことかな。

■うんうん

そこで「うーん」って考え込むことも……。「イイわけ、これで?」みたいな。あんまり難しいことをやると、嫌がられることも多いんですよ、結構。
「ちょっとこれは……」「えー? じゃあこれで」みたいに、やけくそってワケじゃないんですけど、もうほんとに“さくっ”と作ったものを出すと、「おー、これすごいイイですー!」って。で、「え……、本当に?」みたいな。

■じゃあ、私じゃなくてもいいんじゃない? みたいな。

と思っちゃうこともごくたまにあるんですけどね。でもそこに必ずこっそり“ゆり味”を入れちゃいますけど(笑)。■要求されることって、それぞれ違いますよね。

そうですね。「ああ、世間ってそういうものなのかな」と、ちょっと大人になってみたりしつつ。




平沼有梨さん そらに録音を仕込むとか……

■作品を作ることに関しては、多作家ですか?

超・難産家だと思います。

■ちっちゃいころ作ってたようなわけには……。

いかないですね。即興的だと、今の数10倍、曲ができていると思うんですけど。それをこう、記録として残したりとかはしていないから。

■それはあえて残さない?

うん、残そうとする意識があると楽しくできないから。

■じゃ誰かが残しといてくれればいいんですね?

そうですね、こっそりこう「Rec」とか押して(笑)。やってくれたら残ってるかもしれない。

■じゃあ、それをこっそりそらに仕込む。ということで。

あはははは(笑)。仕込む。

■ピアノを弾き出したら、こう……。

こう、ポンって押すように(笑)。いいですねぇ、それ。でも逆に消しちゃいけないのに消しそうじゃないですか(笑)。

■あはは、そうかもしれない。

でもそれ、ナイスアイデアだな(笑)。

■うん、いいと思いますよ。録音するイヌ。

世界初、みたいな(笑)。




「平沼有梨 / まだ見ぬ映画のための音楽」ジャケット画像 【インストアライブ情報】
大阪 ディスクピア日本橋店音楽館
6Fイベントフロア

16:00スタート/入場無料
お問い合わせ:ディスクピア日本橋店 06-6634-1161
共演:内海源太、上里はな子(Vn)




●撮影・文:Yahoo!オークション ●協力:アトス・インターナショナル



平沼有梨さんオフィシャルサイト(外部リンク)

登場アーティスト

キーワードで検索!

キーワード : カテゴリ指定 :    
検索オプション