ギターラボ トップ > ★編集部だより > 動画版! エレキギター初心者のための「エフェクター入門講座」

動画版! エレキギター初心者のための「エフェクター入門講座」

エフェクター入門講座 大好評のエフェクター入門講座第3弾を送りします! 2回に渡ってお送りしたオークションストア「ギタークラフト」さんによるエフェクター入門講座の内容を踏まえて、ヤフオク楽器担当のイシダが実際にエレキギターの音作りに挑戦します! 趣味でギターはやっているものの、今まで本格的に音作りをしたことがないイシダ。果たしてエフェクターをうまく使いこなせるのか!?

・本動画は、YouTubeに投稿された動画を権利者の合意のもとに転用しています。
・閲覧には、500kbps以上の通信環境とAdobe Flash Player(外部リンク)が必要です。




ディストーション
ディストーション
歪(ひず)みならディストーション! ハードな歪みサウンドには欠かせないエフェクターです。
ワウ
ワウ
名前の通り音をワウワウとさせる効果があり、足でフットペダルでコントロール。クリーントーンでのカッティングにも使用。

ディストーションワウ
DS1は、もちろんセッティング次第ですが、歪み過ぎずちょうどよいジャキジャキ感が使いやすかったです。アンプ(マーシャル)のセッティングを「P:2T:4M:8B:6」で、エフェクターはフラットにしていますが設定をドンシャリ(midをカットした音)にしてもそこまで耳に痛い音にはならず、用途も幅もとても広いと思います!
ワウはギターのセッティング次第でけっこう「音やせ」してしまいがちなので、今回はあえてmid寄りのセッティングにしています。(それでもかなり音やせしちゃっていますが......^^;)

動画を見る(外部リンク)



オーバードライブ
オーバードライブ
その名のとおり、真空管アンプをフルアップさせ歪ませたサウンドが基本になっており、クリーンなサウンドから徐々に歪んでいくサウンドが特徴。

オーバードライブ
今回使ったオーバードライブは、フルトーンのフルドライブです。個人的には、抜けすぎない温かみのあるトーンが好きなのでとても使いやすかったです! このエフェクターにはスイッチが2個あって、1つはブースターになっているのですが、トーンとブーストのゲインを上げた状態で踏むとディストーションみたいな音にもなります。

動画を見る(外部リンク)



メタルゾーン
メタルゾーン
BOSSの製品で、より重厚でパワフルな歪みを強調したメタルサウンド向き!

メタルゾーン
ハードロックやメタルは好きなのですが、今まで練習をサボってきたので何を弾けばいいのか非常に悩んでしまいました。そんなへタレな僕でもある程度それっぽく使えたと思います。名前こそメタルゾーンではありますが、DISTのつまみと、MID FREQというつまみのバランス次第で、どんなジャンルでも使えると思います。

動画を見る(外部リンク)



フェイザー
フェイザー
音が連続して回転しているようなサウンドが得られるのがフェイザー。ジェット機のエンジン音のようないわゆるジェットサウンドが魅力。

フェイザー
正直、今回の特集で使ったエフェクターのなかで一番テンションが上がりました! コレ、使いやすくてめちゃめちゃ楽しいんです。SPEEDのつまみ1つで音の揺れの周期を自由に変化させられるので、簡単にインパクトのある音作りができるんです!
SPEEDを遅くしてフランジャーのように使ってもいいですし、逆にSPEEDを上げてオートワウのように使ってもおもしろいです。

動画を見る(外部リンク)



コーラス
コーラス
1人で演奏しても2人で演奏しているような広がりと奥行きのあるサウンド。クリーントーンでのアルペジオ、コード弾き、カッティングなどの奏法向き。

コーラス
DEPTH(コーラスの音の深さを調節するつまみ)と、ELEVEL(コーラスのかかり具合を調節するつまみ)をマックス近くまで上げて、かなり深めにコーラスをかけています。アルペジオでつまびいてもよし、コード弾きで厚みのある音を出してもよしな、便利な一品です。作曲のイマジネーションなんかも広がっちゃったりしそうなので、1台は持っていても損はしないかも!?

動画を見る(外部リンク)
お詫び:本動画は1度目の再生時に読み込み速度が追いつかず何度か停止することがございます。大変申し訳ございません。「もう一回見る」以降は問題なく再生されます。なにとぞご容赦ください。



リバーブ
リバーブ
いわゆる残響音を作り出すエフェクター。エコーのような効果。部屋やホールの残響音を再現するエフェクターで定番。

リバーブ
このエフェクターは、本体内部にスプリングが入っていて「ピチャンピチャン」と独特なスプリングのはねる音がします。デジタルのリバーブでそのような効果を演出するものもありますが、デジタルでは出せない深みのあるリバーブ音です。足で思いっきりけると、「ビチャーン!」という弾けるような音が出ますので「飛び道具」としても使えます。

動画を見る(外部リンク)



今回の使用器材


今回の仕様器材

オークションでまとめて探す

フェンダー・ストラトキャスター
マーシャル・アンプ
ディストーション
ワウ
オーバードライブ
メタルゾーン
フェイザー
リバーブ
コーラス


ショッピングで新品を探す

---さあ、いかがでしたか? 実際の効果を耳で聴くことで本当に自分がほしいサウンドはどのエフェクターから得られるか、少しでもみなさんのご参考になればと思います。楽器担当のイシダ(いろいろ広く担当している彼ですが)、今回も私、ギターラボ編集長の無茶な願いを聞いてくれスケープゴートとして(笑)がんばってくれました。みなさんのご意見、ご指導を謙虚にお待ちしております!




●演奏・コメント:担当イシダ
●文、写真、動画撮影:Yahoo!オークション



読者コメント(13件のコメントがあります)

メタルゾーンが一つのジャンルになっていてうれしいです。

高校生で初めて買ったコンパクトエフェクターがメタルゾーンでいろいろな歪みサウンドが作れて便利でした。それから15年以上経過し音楽性も変わりあまり歪みを必要としなくなりましたが、また出してこようと思いました。

投稿者:okkun。 | 投稿日:2011年4月28日 12:07

flum 様

こんにちは、ヤフオク楽器担当のイシダでございます!

フェイザーで私が弾いているのは、レッド・ホット・チリペッパーズの「Dani California」を耳コピしたものです(頑張りましたw)。

「Dani California tab」などで検索して頂くと、フリーのタブが出てくると思います!

投稿者:イシダ(弾いた本人) | 投稿日:2010年9月10日 15:29

ヒヨコ様

こんにちは、ヤフオク楽器担当のイシダでございます!

ギターラボをご覧頂き、ありがとうございます♪
ディストーションをつないで音作りをするには、
・ギター
・シールド2本
・エフェクター
・アンプ
が必要です。
まずエフェクターにシールド2本を挿してしまって、「INPUT」と書かれている方に挿したシールドをギターに、「OUTPUT」と書かれている方に挿したシールドをアンプに挿してください。

あとは、アンプの電源を入れて、音を出すだけです!
音作りのコツは、大抵のエフェクターメーカーのホームページ上で紹介されているかと思いますので、チェックしてみてください♪

投稿者:イシダ(弾いた本人) | 投稿日:2010年9月10日 15:25

返事ありがとうございます^^

ちなみに・・・フェイザーで弾いている曲も手癖ですか?w
tabがあれば教えてください。

投稿者:flum | 投稿日:2010年9月 8日 17:52

動画拝見させていただきました^^

私はエフェクターを使ってみたいと思い、エフェクター(ディストレーション)を購入したのですが、つなぎかたがわかりません・・・

必要な物等を教えてください。

宜しくお願いします

投稿者:ヒヨコ | 投稿日:2010年9月 7日 19:53

flum様

こんにちは、ヤフオク楽器担当イシダでございます!
ギターラボをご覧頂き、ありがとうございます!

「ディストーションとワウペダル」で私が弾いているのは、
特に決まった曲ではなく、完全に私の手癖でございます…w

最初の音はAm7で、あとはいわゆるジミヘンコードなどを使ってだましだまし弾いていますw

「ジミヘンコード」で検索して頂くと、普通のコード進行でもちょっとサイケなアレンジになるようなフレーズが沢山紹介されていると思いますので、是非、ご覧になってみてください!

投稿者:イシダ(弾いた本人) | 投稿日:2010年9月 6日 12:05

ワウペダル良いですね♪

あと・・・
「ディストレーションとワウペダル」で用いた曲名を教えてください><

投稿者:flum | 投稿日:2010年9月 3日 17:16

本物のROCKを求めて様

こんにちは、担当イシダでございます!!
ギターラボをご覧頂きありがとうございます!

私が弾いていた曲は、DAVID BOWIEのZIGGY STARDUSTという曲のイントロ部分です(コード進行を間違ってしまいましたが…w)!

「ZIGGY STARDUST タブ」などで検索してみてください。
フリーで見れるタブ譜まとめサイトがでてくるかと思います♪

投稿者:イシダ(弾いた本人) | 投稿日:2010年8月30日 11:53

匿名様

こんにちは! Yahoo!オークション楽器担当イシダでございます。

ZIGGY STARDUSTのコード進行のご指摘ありがとうございます!
間違って弾いていたとは、お恥ずかしい限りでございます。。

タブ譜を読み直して、出直して参ります!!

投稿者:イシダ(弾いた本人) | 投稿日:2010年8月30日 11:48

オーバードライブいいですね。うん、すごくいい。

ちなみに、その弾いていた曲の曲名と、タブが知りたいです。

投稿者:本物のROCKを求めて | 投稿日:2010年8月28日 23:40

Ziggy Stardustのコード進行間違ってますね…

投稿者:匿名 | 投稿日:2010年8月25日 18:52

yasu様

こんにちは!Yahoo!オークション楽器担当のイシダでございます。ギターラボをご覧いただきありがとうございます!!

メタルゾーンの動画で私が弾いているのはサンボマスターの「そのぬくもりに用がある」という曲のギターソロ部分を、自分勝手にアレンジして弾いてみました(アレンジというか、完全に手癖ですがw)。

「そのぬくもりに用がある」はサンボマスターの「新しき日本語ロックの道と光」というアルバムに入っていますので、ぜひ聴いてみてください♪

・サンボマスター「新しき日本語ロックの道と光」
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&auccat=2084200459&tab_ex=commerce&ei=UTF8&s1=end&o1=a

投稿者:イシダ(弾いた本人) | 投稿日:2010年8月20日 15:05

メタルゾーンの音いいですね~b  欲しくなりました。ちなみにメタルゾーンの動画で弾かれてる曲は誰の何と言う曲ですか?

投稿者:yasu | 投稿日:2010年8月15日 15:51

登場アーティスト

キーワードで検索!

キーワード : カテゴリ指定 :    
検索オプション