ヤフオク!トピックス

商品満足サポートが非匿名配送でも利用可能に!

落札した商品が「イメージと違っていた......」「サイズが合わなかった......」といったショックな経験はできればしたくないものですが、万が一そのようなことが起こった場合に申請できる「商品満足サポート」というお見舞い制度があるのはご存知でしょうか?

「商品満足サポート」は上記のような届いた商品に満足できなかった場合、年に一度、1万円分を上限としてPayPayボーナスでお見舞いが受けられるサービスです。
これまでは匿名配送で配送された商品であることが条件のひとつでしたが、このたび全ての配送方法で利用できるようになりました。

今回はそんな「商品満足サポート」についてご紹介したいと思います。

 

  

なぜ「商品満足サポート」の対象を拡大?

前提として、ヤフオク!は、取引および取引後に生じたトラブル解決はユーザーの判断やユーザー間の話し合い、合意に基づいて行っていただくようガイドラインで定めています。
ほとんどの取引はこれにより成立して、トラブルが起きても解決しますが、ユーザー同士では解決が困難なトラブルもあるため、これまでもその対策に取り組んできました。

しかし、匿名配送サービス(ヤフネコ!パックやゆうパック・ゆうパケット(おてがる版))では相手の連絡先、返送先や返金先などがわからないために、「商品説明と異なる商品が届いた」「商品に傷がついていた」など、届いた商品になんらかの問題があった場合に、自力での解決が進まなくなってしまうケースにつながる場合もあります。
このようなケースで困っている落札者に対し、ヤフーが商品代金をお見舞いできるよう開始したサービスが「商品満足サポート」です。
そのため、元々は「商品満足サポート」は匿名配送を利用した商品のみを対象としていました。

一方で、相手の住所がわかる非匿名配送(通常の宅配や定形外、クリックポストなど)の場合でも、話し合いが平行線のまま解決しないケースもあり、さまざまなユーザーの皆様の声を反映し、すべての配送方法をより安心にご利用いただけるよう、今回「商品満足サポート」の対象を拡大することになりました。

「商品満足サポート」の利用方法

商品に満足できなかったら、落札者がウェブ上の専用フォームから申請を行うと、ヤフーでの審査を経て、通過した場合には1年に1回まで、1万円分を上限としてPayPayボーナス(※)でお見舞いを受け取れます。
1万円を大幅に超える高額商品の場合は、カスタマーサポートにご相談ください。
※:PayPayボーナスには有効期限はなく、Yahoo! JAPANサービスでのお買い物はもちろん、街中のPayPay加盟店でも利用することができます。

<主なサポート条件>
  • ・購入した商品が届き、商品に満足できない
  • ・Yahoo!かんたん決済で代金を支払っている
  • ・出品者から返金されていない
  • ・購入後30日以内である
  • ・Yahoo!ウォレットへの登録
  • ・届いた商品の写真、本人確認書類の提出
※一部対象外となるカテゴリや商品があります

「商品満足サポート」紹介ページ
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport/

「商品満足サポート」に数多く申請されるような出品者の対応強化も

「商品満足サポート」の申請がされる商品を数多く出品する人は、意図的に商品説明と異なる商品を出品、もしくは商品説明を十分に行わないなど、悪意を持って出品を繰り返している可能性が高く、トラブルを防ぐため、アカウントの利用停止措置などの取り締まりを実施しています。
また、悪質度が低い場合であっても、「商品満足サポート」への申請が一定条件に達した出品者には、より心地よい取引を心がけていただけるよう、注意喚起などの対応を検討しています。

出品者の方は、商品説明文や商品写真で傷などの情報をあらかじめ丁寧に説明する、発送前に改めて商品を掃除する、梱包を丁寧にするなど少し意識するだけでも、お互いにトラブルを避けることができます。今一度自身の出品を見直してみてください。

また、落札者の方も入札前に出品者の評価を見たり、商品について気になる部分がある場合には質問をしたりするなど、入札前によく確認することで、届いた商品にがっかりしてしまうことが減らせます。
確認するポイントについては以下のお知らせにも記載していますので、参考にしてみてください。
【落札者の方へ】入札前にご注意ください

今後も安全安心にサービスをご利用いただけるよう、「商品満足サポート」などのサポート制度やトラブルを発生させないための仕組みづくりを拡充させてまいります。
指1本でかんたん操作。ヤフオク!公式アプリ